ひとり HITORI CO.,LTD

思い出したこと

2023.02.17
ひとりのひとり言

オーストラリア50日旅をしてきた友達とご飯食べました、ひとりです。
Airbnbやキャンピングカーとかでかなり移動した2人。オーストラリアに魅せられて6月からはワーホリで行くことにしたって、展開のスピードはや!!
やっぱり調べるのと実際に体験することが違いすぎて感動しかなかったみたい。

今日は蕎麦打ちの特訓を元アルバイトのパティシエなぎちゃんと行ってきました。

パティシエは粉や生地の扱いが慣れててこねるのもうまい!!
流石だなー

蕎麦打ちして思い出したこと。
僕の父親の実家はお饅頭屋さんで、正月は鏡餅や板状のお餅を作って近所に配達して一年で一番忙しい時期。
小学生だった僕は、大きな家で親戚中が集まって1週間前後合宿のような時が結構好きだった。
その時出来立てのお餅ができると机の上にどーんって置かれてそれを切り分ける人丸める人、バンジュウに詰める人みんなで分担してワイワイしてたなー。

生地をこねて、打ち粉して練ってるときに思い出した。

お餅の配達をおじさんは運転手、僕は助手で『次は〇〇3枚、鏡餅大が2つ!!』とか言われてテキパキと配達。オヤツやお年玉をくれる人までいた。

それが嬉しかったんだよねー

僕の原点なんだと思うな。

何がその人の未来につながるかなんて本当にわからないもんだよねー笑笑

試食で蕎麦食べすぎました。
自分で作った蕎麦はうまいなー笑